お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

これはおすすめ!北海道の美味しいお酒「国稀」

こんにちは。

最近、お酒のブログを始めたのをいい事に、色々お高めなお酒を買ったりして金欠となっているかたせうみです。

 

以前から『国稀』『国稀』と書いていて、ちっとも記事を書いていなかったんですが、買ってきました。

 

じゃ~ん、『国稀特別純米酒』です

 

f:id:kataseumi:20171015172151j:plain

f:id:kataseumi:20171015172152j:plain

f:id:kataseumi:20171015172153j:plain

国稀は、北海道の増毛町にある、日本最北端の酒蔵です。

以前、飲みに行っていた小料理屋さんに「今オススメのお酒だから!!」

と勧められました。

 

今回買ったのは、特別純米で1600円位。

同じ大きさの「佳撰」と比べると、倍くらい値段が違います。

日本酒のまずいのは飲みたくないので、思わず高い方に手を出してしまった。

 

f:id:kataseumi:20171015172155j:plain

奥にあるお会い缶は何でしょうか?

 

「始めはビール」が欠かせない私なので、先にコンビニ限定、サッポロの『至福のキレ』なんていうのも飲んでいます。

 

余談ですが、これはまぁまぁだったかな~・・・。

もう買わないけど。

サッポロが「キレ」とか言っちゃったら、つまらないじゃないのよ。

と思う。

 

さて、味はどうでしょう・・・・?

 

あ、やっぱり美味しい~。

この間の「八海山」にくらべてまろやかで甘味が少しある。

くせも無く飲みやすい。

「これ、美味しいねぇ。」と言いながら、夫とぐいぐい飲んでしまった。

 

肴は、『酒盗クリームチーズ』。

クリームチーズをさいの目に切り、カツオやマグロの酒盗をかけたもので、私のお気に入り。

チーズはさいの目にしなくてもいいんですが、この様にカットしてからにすると、味が違って美味しいんですよ。

多分、酒盗との絡みが良いんだと思います。

 

鰯の丸干しも良かったです。

 

国稀 特別純米酒 1.8L

国稀 特別純米酒 1.8L

 

 

これだけ美味しかったら、安い方の国稀にも期待しちゃうな、今度買ってみよう。

それではまた。

読んでいただき、有難うございました。