お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

今年もボジョレーヌーボー!季節ものだからね。

こんにちは、かたせうみです。

 

お酒の方のブログは1カ月ぶりみたいです。

はてなが言っていた。

 

本当に、月日が過ぎるのは早いですね、だって、もう「ボジョレー・ヌーボー」の解禁日。

という事で、今年もボジョレ―を飲んだのでブログに書いておきます。

 

ボジョレー・ヌーボー2017

 

普段、ウィスキー以外は何でも飲むのですが、私が文章として書けるのは「ビール」と「日本酒」位。

そんな私が、無謀にも今日はワインのレビューを書く事にします。

 

本日は、北海道コンビニの雄「セイコーマート」でワインを購入。

 

「セイコーマート」といえば、北海道では断トツのシェアを誇る地元のコンビニエンスストア。

お酒に特化していて、独自ルートでのワインも輸入しており、安価でなかなか美味しいワインを手に入れる事も出来ます。

 

本日は、このセイコーマートでワインを購入しました。

 

じゃ~ん!これだ!

f:id:kataseumi:20171118152116j:plain

ちょっと格上の「ヴィラージュ」を購入。

最近は、ペットボトルに入ったものが並んでいますが、やっぱりちょっと美味しくないし、気分も上がらないので、今年はそれなりのものを、2230円で購入。

 

何と、おしゃれなワインバッグに入れてくれた。おおぅ!

f:id:kataseumi:20171118152118j:plain

ワインといえば、私は全く詳しくありませんが、漫画の島耕作が語るには、「フランスは、少し離れると地層が全く違うので、隣り合っている畑でも全然ブドウの出来や味が違う。」との事。

なので、『ロマネ・コンティ』の畑の隣で採れても、「ブドウは全く別物」になるらしい・・・・・・なるほど・・・。

 

人生で経験した、一番高い赤ワインが4000円の私には未知のお話ですね・・・。

 

じゃあ、ちょっとボジョレ―飲んでみますか、平日だけれども。

 

それでは、いつもワインを飲むと悪酔いする私が飲んでみると致しましょう。

平日を言い訳に、オードブルは作らないし、食器も凝っていません。

f:id:kataseumi:20171118152120j:plain

今日のお共は「蒸しガキ」と、「カマンベールチーズ」。

他に、夕食のシチューとサラダです。

アボカドとトマトのサラダ等が合うみたいですよ、今日は作らないけど。

 

さて、味は・・・・。

美味しい!!

毎年、ボジョレ―飲むと美味しいと思うんですよね。

やっぱり、普段5~600円のワインを常飲しているから、すごく美味しく感じます。

渋みも少ないし、赤ワインの飲みにくい所がほとんどない。

かといって、カリフォルニアワインの安い味とも違う。

 

よく、「ワイン通はボジョレ―を馬鹿にする」とか聞きますが、私には充分美味しいワインです。

単価1万を超えるワインとか、ロマネとか、どんな味がするんだろう・・・??

 

そして・・・、蒸しガキうまぁあああぁい!!

ボジョレ―に合わせて、近所のスーパーが気張って入荷したけど、客層が変わらず失敗(?!)

早々に半額になっていたものを購入!!

 

ボジョレ―といえば、牡蠣!・・と思ったけど、磯の香りが強くて、美味しいけどあんまりこのワインには合わなかったかな。

 

この日の為に、レバーペースト作っておけばよかったと後悔。

 

今年は、ボジョレ―のロゼがあるってラジオで言っていたから、見つけたら買ってみよう。

解禁日じゃなくてもいいもんね。

 

この後、結局飲み過ぎてつぶれて、気づいたら深夜の1時を過ぎていました。

 

読んでいただいて、有難うございました。