お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

自家製塩辛と日本酒

こんにちは、かたせうみです。

イカが不漁の今年、ついになかなか良いイカを入手!

早速、塩辛にして5日目、今日は日本酒でゆっくり飲もう~っと!

というわけで、近所のスーパーで物色。

お高い有名銘柄は今日はパ~ス(お金無いから)

塩辛の作り方記事

 www.kataseumi.com

そんな訳で買ってきました

f:id:kataseumi:20171001002654j:plain

『越乃雪椿』だそうです。

日本酒アワードの金賞とか書いてある。

最近は、小さい瓶シリーズで、数種の銘柄が試せるものがあったので、利き酒でもやってみようかと思ったんですが『幻の滝』位しか、飲みたいと思わなかったので、買いませんでした。

このシリーズ。『ねのひ』とかもあったので、・・・・・いつか・・・。

ついでに、網走のチェリービール『桜桃の雫』も買ってみた。

f:id:kataseumi:20171001002653j:plain

チェリービールは、結構好きなのです。

この日は『ダンケルク』も観てきました。

よかったですよ~、圧倒されます。

観終わった後は暫く無言。

晩酌Time!!

f:id:kataseumi:20171001002658j:plain

「桜桃の雫」は、しっかりとしたルビー色。

わりとあっさりめで淡麗ですね。

飲み口も柔らかいし、飲みやすい。

というか、飲みやすさ重視。

私個人としては、同じ価格帯なら、も少しガツンとした外国産のチェリービアの方が好きかな~。

もう少し、ふわっとした甘さと主張が欲しかった。

ベルギー産。これ、高いんだよね

いつだったか、すごい好みのチェリービール飲んだけど、銘柄忘れました。

海で飲んだから美味しかったのかな~・・・?

さて、日本酒Timeです

f:id:kataseumi:20171001002657j:plain

お供は、イカの塩辛と、トマトとアボカドのサラダ。

日本酒・・・・お正月の『国稀』以来。

普段は、ビールの後酎ハイ又はワインが多いのですが、ちびりと日本酒もいいものです。

スーパーの説明書きは「淡麗」だったんですが、思ったよりとろっとしています。

すこしひねた感もあるかな?

味は「中辛」です。

200ミリリットル350円位の価格帯なら割といいかな?全部飲んじゃいました。

精米歩合は60%。

新潟の、小さな造り酒屋さんみたいですね。

香り華やかとなってましたが、実感できず。

飲みに行っても、最近はずっと日本酒から遠ざかっていたので、久々に「ちょっと行ってみようかな。」という気になりました。

 

よし、次は『国稀』飲もうっと。

読んでいただき、有難うございました。