お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

祝!禁酒あけ!

こんにちは、かたせうみです。

趣味で40過ぎてから始めたバレエの発表会でした。

 

この年から始めると、情熱に身体がついていかず、全く上手くならない(^_^;)

でも、楽しいのです。

自分で始めた事って、ブログ然り、楽しいんですよ。

楽しいけれど、上達速度はカメの如く。

伸び率は低い上に、もう上を目指す事さえ叶わない。

その分気楽に楽しめますが、子供の頃に習う事が出来たなら、とも思えます。

習い事って、親に勧められる事も多くって、なかなか自分の好きなものとマッチする事って少ないと思います。

ですから、子供の頃に、そういう機会に恵まれた子は幸せだなと思います。

という事で、暫く禁酒してたんですが、本日は解禁日。

昨日は打ち上げで、しこたま飲みましたが、本日は家で宴です。

明日はお休みとってあるし(*^_^*)

記念すべき一杯目

f:id:kataseumi:20170924230724j:plain

やはし、世の中で一番おいしい飲み物、『ビール』です。

いつもは『サッポロクラッシック』ですが、本日は苦味が恋しくなったので『キリンラガー』です。

最近はコンビニにも置いてなかったりで、ご無沙汰です・・・!

まずはぐいっと!!

う~ん・・・・・?

以前より苦くない様な・・・。

『一番搾り』も最近味が変わった記事がありましたが・・。

ここもドライ傾向ですか?

私の勘違いでしょうか?

キリン・・・・ドラフトとか好きだったのにな・・・・。

いや、美味しい事には変わりないので、満足です!

本日のお供です!

f:id:kataseumi:20170924230742j:plain

骨付きの富良野ソーセージに、ザワークラウト!!

ザワークラウト大好き!

自宅で作るには、意外と時間と手間がかかるので、近所のイオンでビン詰購入。

f:id:kataseumi:20170924231356j:plain

ホットドッグも、これが入っているだけで一味違うのです!

残念ながら、日本人の受けが良くないのか、あまり出会う事がありません。

真打登場

頂きもののシャンパン

f:id:kataseumi:20170924230719j:plain

モエのシャンパン頂きました!

最近は友人の結婚式で飲んだきり。

せっかくなので、ベリーニ作ってみようと、桃を買いに行ったけど、もう売っていなかった。

f:id:kataseumi:20170924230735j:plain
f:id:kataseumi:20170924230739j:plain
仕方ないので、パウチと缶で代用してみた。

本当は本格ベリーニをレポートする予定だった。

白桃

f:id:kataseumi:20170924230745j:plain

桃をピューレにして、一切れはそのまま浮かべました。

静かにシャンパンを注ぎ入れます。

飲む時は混ぜてください。

 

パックの白桃ですが、口に入れる時にみずみずしく、桃の華やかな香りが鼻をくすぐります。

シロップも入れていないので、甘ったるさもなく美味しいです。

黄桃

f:id:kataseumi:20170924230746j:plain

ロゼの色味に、黄桃の黄色みが見事にマッチ。

写真は加工してませんが、ビジュアルでは白桃より魅力的に映ります。

両者並べてみます。

f:id:kataseumi:20170924230746j:plain
f:id:kataseumi:20170924230745j:plain
比べてください。

但し、残念ながら香りや風味が弱く、ビジュアル以外に白桃に勝てる所を探すのは難しい状態。

黄桃も充分美味しいんですが、比べると、白桃があれだけもてはやされるのも納得です。

シャンパンには、チョコレートも合いますよね。

私は、オレンジピールにチョコレートをコートしたものが好きです(*^_^*)

ベリーニですが、面倒な場合はピーチネクターでも作れます。

甘くないのが好きなら、やはり手作りで。

飲み始めると、もう作る気しないので、始めにピューレを作っておくのがいいと思います。

シャンパンはなかなか高価ですから、普段はスパークリングワインで!

個人的には、フレシネの『コルドンネグロ』が手に入りやすいし

甘くなくて好きです。

楽天見たら、ヴィンテージがありました。

飲んだ事ない・・・・・・・・・・・。

それではまた。

 読んで下さった方、有難うございます。