お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

はてなで横並びの写真とキャプションが可能に!調子に乗ってお酒のギャラリー作ってみた。

こんにちは、かたせうみです。

何と、知らない間に、はてなブログで写真の横並びと、キャプションが可能になっていました。

せっかくなので、今迄のお酒に絡んだ写真のギャラリーページを作ってみようと思います。

メインブログはこちらです。

www.kataseumi.com

ベトナム、ダナン

今年の6月に行ってきたダナン。

至る所で飲んでます。

f:id:kataseumi:20170628011704j:plain

到着の夜は、一人で乾杯。ベトナムビールの『バーバーバー』
f:id:kataseumi:20170628011727j:plain
f:id:kataseumi:20170628011724j:plain
f:id:kataseumi:20170628011753j:plain
ダナンのメジャービールは『ラルー』か『タイガー』。『ラルー』の方が少し甘い。
f:id:kataseumi:20170628011806j:plain
f:id:kataseumi:20170628011750j:plain
ビーチバーでビール

ホイアンにて

f:id:kataseumi:20170628011855j:plain
f:id:kataseumi:20170628011856j:plain
おしゃれな雰囲気に、つい『ハイネケン』を頼んでしまった。

最終日

f:id:kataseumi:20170628011945j:plain
f:id:kataseumi:20170628014655j:plain
f:id:kataseumi:20170628012017j:plain
ミーケビーチの素敵レストランと、ホテルで最後の『タイガー』ビール

本当にビールしか飲んでいない・・・。

ベトナムのブログです。写真見て興味あったら読んでね。

www.kataseumi.com

札幌ビアガーデンにて

このブログのタイトル写真にもなっている、大通り公園のビアガーデン。

すすきのも行ってきました。

www.kataseumi.com

f:id:kataseumi:20170803012550j:plain
f:id:kataseumi:20170803012557j:plain
今回の2大ビール。サッポロとサントリー
f:id:kataseumi:20170803012612j:plain
f:id:kataseumi:20170803012611j:plain
f:id:kataseumi:20170803012614j:plain
ススキノの3大看板(本当はキリンもちゃんとあります。)

f:id:kataseumi:20170803012616j:plain

ススキノ『WADURO―和道―』は、落ち着いたシックなバーです。

最後に

こんな風に、色々レイアウトできるみたいで、写真が多い私のブログにはありがたい限り。

 

お酒は色々飲む方なんですが、ビールの写真ばかりで、自分でもびっくりです。

 

横並びを使うには、ブログ編集の写真貼り付け時に、ダブルクリックで貼るのではなく、写真選択後、画面下の「選択した写真を貼り付け」をクリックして貼りつけないと使う事が出来ないみたいですね。

写真貼り付けボタンの右上に、「通常」と、「横並び」が選択できるようになりました。

 

キャプションは、クリックした後自動的にウインドウが開くので、簡単につける事が出来ます。

この時、写真貼り付けボタンのすぐ上にある「貼りつけ時に詳細を設定する」のチェックボックスに、チェックが入っていないとキャプションウィンドウは開きません。

横並びの写真は、1グループとなるようで、どちらかだけの編集は難しいようです。

新しい事が嬉しくて、ちょっと実験的にブログを使ってしまいました。

詳しくはこちらで見てね。10日近く経ってる・・・・周知の事実だったら恥ずかしいな。

staff.hatenablog.com

読んで下さった方、有難うございます。

次は真面目にお酒の話を書きたいと思います。