お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

さっぽろオータムフェスト、お酒編①

こんにちは、かたせうみです。

札幌の、『オータムフェスト』に行ってきました。

メインのブログで書いていますが、こちらでは、お酒の詳しい話を書いてみたいと思います。

メインブログです。

www.kataseumi.com

テレビ塔のある1丁目では、ドイツビールが味わえます

大通り公園は、1丁目から11丁目まで、横にずら~っと長い公園。

はじから歩くと2キロくらいあります。

まず、ドイツビールが味わえる『オクトーバーフェスト』1丁目会場で、週替わりのゲストビールを頂きます。

f:id:kataseumi:20170910011752j:plain

f:id:kataseumi:20170910011754j:plain

『ホップベリーIPA』1200円。

高いっ!!

1つ苦言を言わせてもらえれば、上の写真、この状態でFULLです。

容量が決まっていると思うのですが、グラスの途中で終わるビールなんて、私的にはありえないのです!!!

写真を再度御覧ください。

 f:id:kataseumi:20170910011752j:plain

味は?

ベリー果汁が入って、フルーティで凄く美味しいです!

果汁入りにありがちな甘さは無く、後味に甘さが残る程度。

軟らかい味わいで、ドライではありません。

でも、苦味も少ない、フレッシュな感じ。

サーバーも綺麗にメンテナンスされているんでしょう、雑味の様なものも感じられません。

こんなに美味しいので、グラスにしっかり満タンに入っていない事が惜しくてたまりません。

この会場では、ホフブロイ等の、本格ドイツビールもあります。

カッティングされたジョッキに入っていて、とっても洒落ています。

www.sapporo-oktoberfest.com

f:id:kataseumi:20170910011751j:plain

ずらっと並ぶ、ヨーロピアン調のサーバー達。

新宿の『ミュンヘン』を思いだします。(神奈川出身なのです)

f:id:kataseumi:20170910011750j:plain

居心地のいいスペースです。

HPより引用

4丁目会場のセイコーマートブース

総合案内のある、4丁目会場には、セイコーマートがブースを出しています。

セイコーマートは、北海道の地元密着コンビニ。

道内、どこへ行ってもセイコーマートは温かく迎えてくれます。

地方コンビニと侮るなかれ、元々酒屋さんだったらしく、独自の仕入れで専売している、安くておいしいワインが豊富にあります。

f:id:kataseumi:20170910011758j:plain

f:id:kataseumi:20170910011800j:plain

何とグラスワイン*1 200円から。

スパークリングやシャンパンもあり、ほとんどの物が200円で楽しめます。

写真は、シャンパン(マイナー銘柄)1杯400円。

グラスはプラスチックですが、デザインに企業努力を感じます。

セイコマのワインは、ほぼ飲んだ事があるのでコメント的には『いつもの味』です。

リーズナブルに味わえるので、盛り上がっています。

酔っ払いはいないけど(?)みんな色々な所でぐびぐび飲んでいます。

6丁目会場はーべすとバザール

この会場で飲んだのは『島の人』という、礼文から出しているお店の『島の人ビール』。

お店の人に聞いたら、「地ビールなんですよ。」との事。

地ビールかぁ、ちょっと苦手な物が多いんだよなぁ・・・。

と思いながら、お兄さんの笑顔に負けて頼んでみます。

f:id:kataseumi:20170910011825j:plain

これがね~、美味しかった!!

地ビールというと、ちょっと拘りがあるがために、癖のあるものが多かったりしますが、このビールは、鼻につく癖がありません!

色から、エールタイプの濃い味かなと思いましたが、もっと、なんていうか、ピルスナ―タイプ無ろ過???

デリケートな味です。

「フルーティですよ。」

というオススメ文句の通り、爽やか。

カキやウニの邪魔をしません。

もし、ここに行く機会があれば、是非飲んでみてください!

 

あと、2軒ほど行きますが、②へ続きます。

読んでいただき、有難うございます。

*1:ボトルの用意もあり