お酒ばっかり飲んでるわけじゃないですよ。

このブログは、かたせうみがお酒について書くブログです。

お祝いの品に

こんにちは、かたせうみです。

少し前の話となりますが、夫から

「転勤する上司に、日本酒でも買っておいて。」と頼まれました。

ネットで探したのがこれ。

新潟のお酒なら、『雪中梅』 『越の寒梅』 『八海山』などなど色々ありますが、『麒麟山』も、なかなかの酒蔵。

 

メジャーになりすぎた感のある酒蔵に比べ、玄人好み。

あ、『八海山』も、勿論美味しいですよ。

 

20年位前、夫の親戚に挨拶に行った時(夫の両親は新潟の出)今をときめく酒蔵と紹介されました。

当時はもっと流通量も少なかったんですよ。

 

ネーミングに、「これからの人生に輝きあれ。」というメッセージ性を感じて選びました。

オレンジの化粧箱とラベル、文字は金文字。『ヴ―ヴクリコ』の様で華やか。

辛口酒造の大吟醸。

実は、自分で楽しむのには高級で、味見していないんです。

お誕生日に買ってみようかな?

 

その他、贈り物として、歴史好きな方なら『越の影虎』なんてのもあります。

こちらは、リーズナブルな価格帯。

華やかな香りは少ないけれど、飲みやすい一品。

 

『夏子の酒』で有名な久須美酒造も新潟の酒蔵。

モデルとなった『亀の翁』は、飲みつけないと、ちょっと飲みにくいお酒だったと思います。

 

新潟の日本酒、夫の実家に帰るたび、義父が親戚筋からいつもいい物を用意してくれて飲ませてくれます。

感謝。

 

今日は、自分が飲んでいないため、強くお勧めできないんですが、きっと良い銘柄、ネーミングとパッケージが、贈り物に最適だったので紹介しました。

読んでいただいた方、有難うございます。